CIMG8103
シェップスホルメン島を出て、二プロ湾沿いを歩いて、
初めて赤いトラムに乗って、すぐ降りて、
王立公園のあるユールゴーデン島へ。
そう!私が必ず行く!と決めていた、ローゼンダールがあるところ。
りんごの木の下でランチをするぞ!っと。
ローゼンダールは、森のなかにある5000haもの庭園。

CIMG8105
北欧の神に守られたユールゴーデン橋を渡り、

CIMG8107
かつては鹿の狩猟地だったことを知ることができる
門をくぐり、緑のなかを歩き続けると、

CIMG8117
CIMG8118
CIMG8119
CIMG8120
ローゼンダールに到着♪

ローゼンダールは、畑が広がり、有機栽培で野菜や果物、花が育てられている。
それらを使った料理や商品を私たちは味わい楽しむことができる。

ちなみに、シュタイナーが提唱した植物と自然のリズムを考えて栽培する
「バイオダイナミック農法」を採用しているとのこと。
CIMG8121
CIMG8124
CIMG8125
この温室のひとつがカフェ。

CIMG8126
CIMG8127
セルフサービスで好きなものを選ぶ。
私が到着した時間は14時過ぎでランチタイムが終わっていた。。。
なので、ケーキやパン類を選ぶことに。
CIMG8128CIMG8129
これがいいかなぁ。あれもいいかなぁ。
このケーキ、450円ぐらいするのかぁ。高いなぁ。

CIMG8135
CIMG8139

CIMG8133
INDIAと書いてあるけど、スウェーデンのビール。おいしかったぁ♪
北欧といえばのシナモンロール(だと思う)もおいしかったぁ。
もちろんパウンドケーキも!


CIMG8155
CIMG8147
結局、温室のなかで食べちゃった。
ということで、りんごの木の下では休憩しましたとさ。